+1

2009年2月25日水曜日

好転

なんだか、みっともないなあ・・・と思いつつ、昨日は公開セルフコーチングをやってみたわけですが、なかなか効果がありました。これはスランプな時に積極的に試してみようと思います。これはブログによる公開セルフコーチングだから意味があるわけですけどね。

正直なところ何者もの邪魔を受けずに集中できる環境で、2時間集中するというのはかなり大変でしたね。まぁ、帰宅前にはハケン仕事で8時間は労働していることもあるんでしょうけど。おまけにやはり睡眠不足が蓄積していたせいか眠くもなるんですよ。本当は2時間ぶっ続けで集中しようと思っていたんですが、さすがにタイマーを一旦止めて、コーヒーを飲んだりしました。たぶん、ブログ上で公開してなかったらそのまま眠ってたんじゃないかなぁ?

読む人が少ないとはいえブログ上で公言したことは、とにかく必ずやり通すんです。ブログで公開するかしないかというのは、このあたりで差がでるのかなあと思います。とりあえず、昨日、自分自身に課した課題は全部クリアしました。当たり前にできそうなことばかりを書いたので、できて当たり前なんですが。でも、ああやって、公開してしまうことによって「ウソをつきたくない自分」が「ナマケモノな自分」に打ち勝ってしまうんですねえ。

それにしてもはかどりました。あれもこれもと無駄に焦るよりも、ひとつのことに集中した方が得られるリターンは大きいです。あまりに具合がよかったので、スケジュール方針を変更して、今週の平日は全部原稿案の作成に振り分けることにしました。開発やらなんやらは、まとまった時間がほしいので土日にシフト。

そういえば、久しぶりに早い時間に布団に入りましたね。集中疲れもあったせいか24時を回った時点では意識がなかったと思います。ただ、途中でなんどか目が覚めました。

正確には寝ぼけているんですが、布団の周りに分厚いテスティング仕様書が散らばっていて、「まだこんなにあるのかよー、全然おわんないよー!」という状況で何度も起こされるという悪夢。そのへんはもはや職業病なんでしょうかね。
※実際には寝床の周りにテスティング仕様書なんてありませんよ。

とりあえず、スランプ脱出の糸口が見えてきたので、本日もタイマーできっちり2時間計って、集中して仕事に励むことにいたします。

=====
そういえばブログの名前を変えました。なぜなら「ホフク前進日記」で引いてみたら思いのほかヒット数が高くて、かつ、他にもそのままズバリ「ホフク前進日記」を作っている人がいたのです。

できれば、あんまり前例のない名前がいいですからね。そんなことで、今日からは「ビソク前進日記(脱出編)」です。ただ、ぱっとみ「ピンク前進日記」に見えちゃうあたりが微妙ですが、まぁ、ご勘弁を。
=====

◆本日のホソク(2/25 23:15)

あー、ウソだウソだウソだー!

今日も昨日に引き続いて、2時間ガッチリ時間決めて集中して仕事をしておったワケですよ。昨日のキツさを考えたら2時間って正直どうよ・・・とか思いながら。

いやー!下手こいたー!

昨日の場合、原稿を黙々と打つだけだったというのと、連日の睡眠不足でシンドかったんだけど、今日はちょっとアテが外れた感じ。調査のタスクが入ってくると途端に時間が全然足りなくなっちゃう。

それも、ものすごい勢いで時間がなくなっていくんですわ。あー、やっぱり時間が足りない感じだ。ある程度タスクによって差が出ることは予想していたけど、こんなに差が出ちゃうのは誤算。

とりあえず、今日の2時間はガッチリ仕事で消費しました。・・・だけど、ホントはもうちょっとがんばれそうなんだよなあ・・・。

でも、ま、きっちり2時間でやめておきます。ひょっとすると、昨日、十分に休息を取ったことで疲労が回復したかもしれないし。今日の能率としては納得いかない部分があるけれど、このまま粘って午前3時になってしまったら、昨日考えたことが水の泡になっちゃう。

平日は2時間と決めてメリハリをつけておいて、その代わり、休日に朝から全力運転でゴー!

・・・ということにしよう。
くやしいなあ。もう。

でも、短時間で仕事をするようになった背景には、新規雇用創出事業を意識していることもあるんですよ。あまり長時間働けないライフスタイルの人が、最大限のパフォーマンスを出すためには、どういう環境とどういうポリシーが必要なのか。

私自身をモルモットにして、一番よい方法を検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿