+1

2009年2月23日月曜日

偉くない

日記を続けて書いていると、定期的に気になることがあるんだよね。気がつくと、文章がすごく偉そうになっちゃったりしてる感じでイヤだなあ・・・って。

たしかにねえ、ブログってほとんど自分ワールドだから、書きたいことをそのまま書いてもいいんだけどね。なんだかイカツイ感じになるのがイヤなんだなぁ。まるでスポットライトを浴びて「こうあるべきだ!」なんてやってるみたいだ。まるで一人きりの国の王様みたいな感じでね。

有名なブログを読んだりしていると、どちらかというと謙虚な人が多いんだけど、たまに「○○はだめだ。」「○○すべきだ。」になっちゃってるブログをたまに見かけるんだなー。いや、もちろん自分のブログで何を書いてもいいんだけど、なんだか引っかかる何か。

たまに社長日記なんかで自社の社員をケチョンケチョンに書いてるのも見かけたりするんだけど・・・社員がアレを読んでモチベーション落ちたりしないのかなぁ・・・と他人事ながらヒヤヒヤすることもあったり。

ブログってなんか酒に似てる部分があるかもね。酒を飲むとついつい自己主張が強くなっちゃって、言わなくていいことを言っちゃって人間関係壊しちゃったりして。

そういうところ、気をつけたいなあ・・・と思っていたら、キーが進まなくなった。やっぱり、思った通りに書くのがコツなんだろうかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿