+1

2009年2月15日日曜日

2/15・・・しまった!

もう、2月15日。正直、油断していた。ハッキリ言うと2月に入ってから事業に関する歩みはほとんどなかった。12分の1という貴重な時間を無駄にしてしまった。言い訳をするとハケンの方が予想外に忙しくなってしまったこともあるんだけど、まぁ、こんなの言い訳だ。

じゃあ、お前は土日に何をやったんだ?
平日の帰宅後に全く時間がなかったのか?

どこにも安心する要素なんかないのに進まなかった。確かに何もしていなかったわけじゃない。ちゃんとすべきことを地道に進めてはいる。しかし、本当は一日で終わらせるべき事を、たらたら数日かけてやっていることがいくつかある。密度が低いぞ。

真剣度が1月に比べて低いような気がするよ。もちろんテンションを高めたまま長距離を突っ走るのは大変なこと。でも、6ヶ月というのはそう長距離でもないでしょうよ。

望むわけでは決してないけれど、もしハケン契約が3月末で切れてしまっていたら、たぶん、現状はもう少し変わっていたかも知れないな。お前の緊迫感はどこへ行ったんだ?

なにひとつ、6月以降も継続するための条件を満たしていないんだから、もっと焦らなきゃいけないはずなんだよな。まずはお金を生み出す仕組みを一刻も早く作り出すこと。お金を調達する手段を現実化させること。そしてお金を回して増やすサイクルを構築すること。

お金、お金、お金。これに勝る継続条件は他にない。夢や理想はもちろん大切だ。これなしでは生きていちゃいけないとさえ思う。だけど、「衣食足りて礼節を知る」という言葉もある。夢や理想を現実化するためにはお金が必要なんだ。それ以前に生きていくためにお金が必要だ。

かっこいいことはお金がついてきていないと、いくら言っても意味がない。何かを行うプロセスにおいては、あえてお金を意識しないで滅私奉公する時期も必要だと思う。でも、本質的にはお金を回収する方法論なしには成り立たない。もっと真剣に今後の収益のことも考えていきたい。

種は1月に蒔いた。2月はなかなか芽を出さない植木鉢に、水をやり続けないといけない。なかなか芽がでてこない時期は、時間を無駄にしているようにも思える。種をほじくり返して確認してみたくもなる。死んでいる種に水をやっているんじゃないだろうかという焦りとかも・・・ね。

焦りは禁物だ。でも、2月15日、自分に対しての警告をあえて発しておこうと思う。2月の前半が無駄だったと思うならば、そこから何かを学ぶべきだぞと。2月の後半にも同じ事を繰り返すんじゃないぞ・・・と。

まだ、日曜日は終わっていない。
さあ、今日はどうするよ?
がんばれ!自分!

0 件のコメント:

コメントを投稿