+1

2009年2月2日月曜日

いよいよ魔の手か?

ウソから出た誠・・・いや、ウソではないんだけどね。すごいね。
ご存じの通り、ハケンから脱出するためにいろいろやっています。
でも「脱出!」と言っていたら、いよいよ私の周りにも魔の手が。

あれ?こないだまでそこにいた人、なんか最近、姿を見ないぞ!?
なんか人が消え始めています。これはサスペンスだ。ミステリーだ。
そして、私も残業を厳しくチェックされるようになってきました。
なんとなーく最近、不穏な空気が漂ってまいりました。なるほど。

「定時になってなくても、早く仕事が終わったら帰ってOKです。」
なんて話も聞くようになってきた。なるほどなあ。収入激減だな。
・・・まあ、動ける時間が多くなるのは純粋にうれしいけれどね。
ん?・・・どこから聞いても「強がりにしか聞こえない」ってか?

まー、半分は強がりで、半分は本音です。贅沢を控えればいいさ。
ひょっとしたら、3月の契約更新はないかも知れませんな。マジで。
宣告されたワケではないけど、すごい危険な香りがプンプンする。

あと数年はいらないけど、できれば、6月頃までは続いて欲しいな。
あー、まぁ、ワガママな希望というのはよーく分かってますけど。
せめて、あと1回くらい契約更新させてくれたらなーとか思ったり。
でないと、6月30日までチャレンジできないじゃないか!(本末転倒)

とりあえず、3月末日で契約が切れちゃう前提のシミュレーション。
3月末日までの収入を必死に節約して、たくさん貯金するのは当然。
次のハケンが見つからずに1ヶ月たった場合は、失業保険をもらう。
仕事が見つかったら・・・まぁ、やるんでしょうね。それは。

ハケンが失業保険をもらうには、次の条件があるらしい。

・失業保険加入期間が過去2年間の範囲で通算12ヶ月以上ある。→○
・病気やけががあって働けないなどの状況ではない。→○
・契約満了後、1ヶ月以内に仕事が見つからない状態だ。→前提が○
・1ヶ月以内に仕事が見つかった場合は辞退していない。→前提が○

なんとなく1ヶ月と書いてみたけど、実際、1ヶ月は待つらしいです。
ちなみに日当の求め方は、3ヶ月分の収入÷180×50~80%だそうだ。

つか、なんだよ、この50~80%なんていう幅の広いアバウトさは?
ただ、50%だとしても、まぁ、確実に3ヶ月まで生活できる計算だ。
ここまでは、「失業保険+貯蓄切り崩し」で生活できるという前提。

ちなみに80%だとすると、貯金の切り崩しすら不要なレベルになる。
でも、まぁ、ここはあまり期待しないほうがいいだろうな。実際は。

さて、3ヶ月たつと、今度は貯金を切り崩していくことになります。
しかし、高い家賃がたたって、そこから全部自腹で払って+1ヶ月。

さらに現在保有している資産を換金して・・・年末まではOKそうだ。
しかし、今年の年末はマンションの更新月なので、そこでアウト。
失業したままで生きていくと、だいたいそういうシナリオになる。

背水の陣の構築が着々と進んでいる感じだな。がんばれよ!自分!

そういえば「派遣」関連の書籍を見ていたら、お門違いなモノ発見。
もう、書籍ですらないんだけど、この姿にグッときちゃいました。



同じハケンでも、やっぱり、イラクへのハケンはひと味違うぜ!!

どうやら残り1個みたいです・・・。なんということだろう・・・。
欲しいけど、今は生活費を維持しないといけないので無理です(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿