+1

2009年1月29日木曜日

貯蓄しないとね

身の回りの空気が変わってきたような気がする。身近なところで。
たとえば委託業務のデザイナーさんが今月で契約終了になったり。

とりあえず、数ヶ月分の生活を賄えるように貯蓄方針を強化中。
今までもしていたんだけど、投資配分が大きいかったんですよ。
でもって、配分した投資が目減り中なので、今は換金したくない。

そういうわけで現金が手元に残るように貯蓄率を高めています。
そうしないと夢の期限は6月末日でも、それまでがもたない。

本当は住居費を削減したい。本当は今年中には引っ越ししたいな。
ただ、難しいところで、相当家賃が安くならないと意味がない。
引っ越し自体、礼金敷金などのコストが大きいところがネック。

今よりも5万円家賃を下げたと仮定して、諸経費込みで試算した。
仮に今すぐ引っ越したとして、1年くらいで損益分岐が逆転する。
礼金敷金引っ越し代いろいろ合わせてそんな感じ。微妙すぎる!
そもそも短期的なキャッシュフローで、アウトな予感が満載だ。

ただ、元々は2部屋のうち1部屋を事務所経費にしてたんだよね。
それが、ハケンになったら落ちなくなっちゃったというワケで。
するとハケンが終わると、また経費になるっちゃーなるんだよ。
でも、次の確定申告まで耐えきれない可能性大だ。これも甘い!

要するにどうしたって、一年スパンで見るとあまり変わらない。
そうなると、今すべきことを全力でやっておくしかないだろう。
削減が厳しいなら、稼ぎ出す方向で動くしかないってこってす。

背中でなんだか、波がざぱーん、ざぱーん・・・と鳴ってます。
まだ経済的にも活動できる時にがんばっておきます。

後悔だけはしたくないですもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿