+1

2009年1月27日火曜日

書くことがない日は・・・

なるべく三日坊主にならないようにしようと思っている、この日記。
誰も見ていないという安心感から、毎日書かなくてもいいかなと思う。
・・・いやいやいや、誰も見ていないからこそある意味リアル日記。

2009年1月1日からひっそりと始めた公開日記。そこそこ続いている。
ふうん、やろうと思えば続けられるんだ。まぁ、一日コケたけど。

なんて、どうでもいい文字列で、日記を埋めていたりなんかして。
だって書くことないんだもん。

・・・なんてことはないようにしたいね。

何も書くことがない日とは、何も新しいことがなかった日のこと。
つまり、死んでいたのと同じような日なんだと思う。

努力をしなかったから、昨日と同じ一日を送ってしまったに等しい。
昨日から何かが変わっていれば、書ける内容は増えているはずだ。

今日はどんな一日だっただろう。気づきはなかっただろうか。

今日はハケン先のシステム作業の実施管理と評価なんてものをやった。
上流工程ということで、偉そうに「ああしてこうして」と指示を出す。
ま、実際には腰の低い体勢でお願いしちゃってるワケなんですけどね。

でもねえ、上流工程とかって勘違いしちゃいそうで、よろしくないよ。
指示だけなら誰でもできる。実際にすごいのは現場で動いている人だ。
その一方で、現場作業だけでは、ずっとその場所から動けなくないか?
なんていうジレンマをめいたことを感じた一日。いや、半日か。

うまく仕事を回したように、周りからは見えているんだろうなと思う。
こういう状況が一番危ない。だって本当は誰にでもできるんだから。
これが「自分だからうまくできている仕事」と勘違いしちゃダメだ。

もっと自分に厳しく。そして自分にしかできないことをやらなくては。
なんて、思っちゃいました。真顔で。

がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿