+1

2009年1月24日土曜日

まだまだ甘いね

こんなことを書くのもなんだけど、ちゃんと土曜日もやってるな。
ダメダメな自分が、ちゃんと一歩ずつ進んでいるっていう実感。
だけど、いいトシこいて、一歩一歩っていうのもアレなんだけど。
自分でやるって話なんだから、そもそもできて当たり前じゃないか。
もう世の中に出ている実業家からすりゃ笑っちゃう姿なんだろうな。
どれだけ甘っちょろくて、幼稚っぽいことで喜んでいるんだろうと。

自分の理想からいけば、もっと時間を有効に使って頑張らなくては。
そういう思いは確かにある。まだまだ足りないことがたくさんある。

変な葛藤だよ。頑張ればいいと思いつつ、思ったようにできてない。
そう思うなら、もっと集中していろんなことにあたるべきなんだ。
今からでもがんばればいいんだよ。気づいたならやればいいんだ。

だけど、つい無駄にした時間を気にしてしまう。これはよくないね。
たぶん、そういうところも含めて、今の自分の力量なんだと思う。

認めながら、すこしずつ前を向いていけばいいんだよな。きっと。
甘いんだよなあ・・・と思うけど、まずはそこから始めるしかない。
焦っちゃいけないんだ。焦って何もできないよりも着実な前進だ。

それに、きっと変化って最初から明らかに分かるわけじゃあない。
朝顔の芽を毎日観察日記をつけたって、1ミリ程度の違いでしかない。
下手したら違いが分からない日があっても、不思議なことじゃない。

スタート地点の0%にいるか、それとも目指している100%地点か。
甘やかしかも知れないけど、たぶん、そういうことじゃないだろう。
0%なのか、それとも0%以外の領域に踏み出しているかなのだろう。

今は、自分の理想にいきなり向かうことができなくても焦らない。
たしかに目標を達成するための期間を区切っている。だから焦る。
焦ってはいるけど、うまく動けなくて、だけど焦っちゃいけない。

自己矛盾を抱えつつも、とりあえず前向きに進んでいこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿