+1

2009年1月20日火曜日

設備投資とその効果

ハケンから脱却すべく、いろいろゴソゴソしている。
だから帰宅時間も早いぞ!
早いと言えば、仕事先のパソコンを最新型に変えてもらいました。
めちゃ早い。
こないだ、所属長に自分のPCでプレゼンしました。
そうしたら、あまりに遅すぎてどうにもならない始末。
そんなワケで、新しいPCを調達していただくことになったんです。

もう、何から何まで早い。
漢字変換から、ブラウジングから、メール閲覧まで。
早さと言うよりも、逆に今までの遅さはなんだったんだというくらい。
一つ一つの漢字変換で0.1秒ずつ、メールの連続閲覧で0.1秒ずつ待つ。
ひとつひとつの待ち時間は短いモノの、もっさりしてたんですよねえ。

「この処理よろしく!」
「あ。。。はい!」

みたいな感じ。
この「あ。。。(0.2秒)」が全ての作業についてたんだなあ。
そしてちょっと重そうなことをさせると、もう戻ってこない。
あっちの世界に行きっぱなし。
メモリが枯渇しちゃってそのままにジリ貧に。
タイミング悪く内部統制用ツールが動くと、もう、意識不明の重体。

そんなところにきて新型PCだ。
デュアルコアCPUのメモリ2GBの2画面液晶。

Firefox3、プラグインが便利だから使っていたんだけどさ。
・・・これ、速いんだね。
みんな「速い速い」言うけど、実は初めて速さを実感した次第です。
(自宅のPCも5年選手でそんなに速くはないからね。メモリは2GBだけど。)

PCが新しくなって、変なイライラがなくなりました。本当にすばらしいな。
常に感じていた「PCに待たされてる感」が完全になくなったのが爽快です。
これで効率が上がるかと思うと、モチベーションまで上昇しちゃいますよ。

景気が悪いとガマンガマン・・・になりがち。間違っちゃいないんだけど。
私も、こんなご時世なんだし、まぁ、ガマンだよな・・・と思ってました。

そうか、こういう時でも設備投資できる環境って強いな。勉強になった。
ケチるだけじゃなくて、必要なところにお金を使うことが大事なんですね。
同じグループの中じゃ、プロパーさんよりも高性能なPCになっちゃったよ。

ハケンから離れようとしているのにね。そういう意味ではちょっと複雑。

0 件のコメント:

コメントを投稿