+1

2009年1月28日水曜日

成功者・・・って?

「成功者になる○○」とかなんとか、実にいろいろな本が出ています。
なんというか、こう、「ホントかよ?」みたいな本も多いんですよね。
株とか競馬の予想屋が儲けたい人を狙って、そちらの方で儲ける的な。

「成功本」を読んで成功した人の話ってあんまり聞かないんですよね。
いわゆる「成功本」ってそういう胡散臭さ拭えないところがあります。
あと、そういう本を読んでいるところを見られたくなかったり(苦笑)。

なんとなーく、油ぎってギラギラしちゃってる感があるっていうか。
昔、目の色が違うと思ったら、ネズミ講にはまった知人がいました。

「今までの自分じゃいけないんだ。未来に投資して成功するんだ!」

へえ、そりゃ結構なことで。

「だから、この商品を買ってくれよ!絶対にオレ成功するからさ!」

バカヤロウ!なんでオマエの売り上げに貢献しなきゃいかんのだ!
・・・というワケで縁を切った友人がいましたな。今では知人。

なんとなく「成功」というキーワードは洗脳めいた何かを感じます。

そんな中で、私が苦境に陥るとよく読んでいる本があります。
「マーフィー 成功者の50のルール」なんて名前の本です。

急に思い出したように、本棚から取り出して読み出す本なんですけど。

「こうやったら成功できる」というノウハウ本じゃありません。
あ、確かに「50のルール」とか書いてあったりはするんですけど。
どちらかというと、日常生活における考え方のコツをつかむ本です。
なりたい自分になるための、大事な心構えについて書いてあります。

世の中には真実があります。宿命があって運命なんてのもあります。
あ、別に占いの話をしようとしているワケじゃありませんよ!

【宿命】まさに「運がよかった」「ツいていた」という状態。
 (本人の意志ではどうにもならない要素)「宿した縁」
  →「路頭に迷っていたとき、親切な人に拾ってもらえた。」

【運命】自発的な行動によって「道が開けてきた」という状態。
 (本人の意志をきっかけにして発生する要素)「運んだ縁」
  →「路頭に迷っていたとき、ある商売を思いついて成功した。」

たまに宿命だけで、幸運をつかんじゃう人がいます。玉の輿とか。
(注目されるためにそれまでの努力があったケースもありますけど)

そういう事例だけをみると、たいていの人には運が回ってきません。
で、「あの人はたまたま運がよかった。私なんか。」になっちゃう。

でも、最初に必要なことは、自分から動くことなんだと思うんです。

すごい確率で降ってくるような宿命を待つことは、時間の無駄です。
何をしたいのかを考えて、そこに向かうことが大事だと思います。

「やろう」と思って実際に「行動した」人しか夢は果たせません。
これが大多数の人にとっての「現実」であり「真実」だと思います。
私の人生にとっても、そういうことなんだろうと解釈しています。

あと、人によって「宿命」と「運命」って順番が違う気がします。
宿命が先に来ちゃっても、その後に努力する運命だってあります。

【宿命】まさに「運がよかった」「ツいていた」という状態。
  →「路頭に迷っていたとき、親切な人に拾ってもらえた。」

・・・という人にしても、その後は本人次第で運命は変わります。
「拾ってもらえたけど、やはりダメ人間だったので捨てられた。」
というストーリーもあれば、
「恩義に報いるため努力し、実力をつけ成功することができた。」
というストーリーもあると思うんです。

すばらしい宿命に期待しながら、まずは運命を磨きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿