+1

2009年3月9日月曜日

パワーナップ

いろいろネタを考えるのはよそうと思ってます。日記なんだから。そんなワケで、今日思いついたことを書き連ねていこうと思います。そしてキーボードが進まなくなったらおしまい。「え?・・・だってまだ3行しか書いてないじゃん!」という状況でも、その日の日記はおしまいにしようと思います。この日記自体、毎日の分量に波がありますけど、頑張って書いちゃったりすると1時間くらいかかることがあるんすよ。

仕事じゃないところで書いてて疲れてどうするよ・・・ってトコっすか。要するに、ないものを無理矢理ひねり出そうとするから時間がかかったりするワケですよ。さて、別にネタを考えていたワケでなく、今日、「パワーナップ」について考えてました。パワーナップというのは、短時間睡眠を30分以内取ることによって累積した疲労を取り払おうとする短眠のことなんだそうです。ちなみにこの30分を越えてしまうと逆に疲労感が増してしまうとか。でも、この上限時間というのが、参照するサイトによっては20分だったり45分だったりして、手法としての正確性はイマイチという印象を受けます。

パワーナップ・・・たまにやってます。今の職場はお昼休みに室内を消灯してしまうので、まぁ、いい具合に眠るにはちょうどいい明るさになるんです。電気代も節約できて、休息も取れるなんて一石二鳥の効果といってもいいのかも知れません。というか、無理して室内で起きていると目が悪くなりそうです。

ものすごく眠い時に無理矢理起きているよりも、短時間寝ちゃった方が集中力の回復度が高いことは誰でも体験していると思います。以前の日記にも眠くてどうしようもない時の対処法として書きましたが、3分寝るだけでもだいぶ違います。ただし、疲れの度合いによっては「3分」のつもりが「1時間」になってしまうリスクもありますけど。

でも、そもそも、前日、早い時間に寝て十分な睡眠時間を確保することの方が大事なんだと思います。集中力はなんとかパワーナップで持たせることはできるかも知れませんが、モチベーションまでは上がりきらないかも知れません。慢性的に眠いという状況はハッキリ言って不健全な状況だと思います。

ちゃんと寝ましょうよ。ということです。
・・・パワーナップに頼るよりも。

0 件のコメント:

コメントを投稿