+1

2009年3月21日土曜日

自分の立ち位置

木曜日は三人の起業家にお会いすることができました。いろいろな無理をして事業を広げてきたらしく、聞いた話は大いに参考になりました。
まぁ、正直なところ、凹みもしましたけどね。いろんな苦労話を聞いて、「これは自分にマネができるだろうか?・・・いや、そこまではできない(やらない)と思う。」という内容もありましたから。

でも、他人と自分を比較して落ち込むという罠にかかっちゃいけませんね。いろんなタイプの人間がいて、みんなそれぞれ、そのタイプに合わせた生き方を選択しているんだろうなと思います。
「自分にマネができるだろうか?」・・・というか、マネをする必要なんてどこにもないワケじゃないですか。むしろ、自分をよく見ないでマネをすることほど危険なコトはないなぁ・・・と思い直しました。

そのあたりは成功本に似ているような気がします。

ホームレスから身を立てた人の話を聞いてホームレスから始める必要はないし、大工の下積みから夢を目指してうまくいった人の話を聞いて大工を始める必要もないということです。
サクセスストーリーを聞くと、自分が後ろを歩いていることを思い知らされるものです。そして、自分が必要以上に小さくも見えてしまうものです。そしてその一部は事実であったりもします。

羨望は自分よりも他者にスポットライトを当ててしまいます。誰にも持ち味があるにも関わらず、自分の持ち味が見えなくなってしまいます。自分が持っている武器をよく考えないといけません。

でも、こういうこと、正直、ブログに書きたくないなーとも思います。実際に「思い」を実現できていない人間のくせに「何を自分を納得させようとしてんだよ!」というようにも思えるからです。単なる自己弁護じゃねーかよ・・・とか。

だから、もう、あまり、くどくどとは書きません。

ただ、「やるか」「やらないか」・・・この問いには答えられます。

「やります!」

では、自分らしく「どうやって?」を考えていきます。

==========
思うところがあって、ブログ日記、毎日、書くのをやめました。
「順序が逆だろう!」と思ったからです。

仕事のことで何かを書こうとしても書けないこともいっぱいあります。まだ世の中にでていないにしても企業秘密はあります。これから目指したいこと自体が企業秘密です。まだ何も起こせていないからこそ、アイデアこそが全ての資産だと思っています。

いずれ、世の中にいろいろなものを提供できる立場になった時には、ブログにも書けるようになってくると思います。でも、ブログを書こうとして、書けないことがあまりに多い状況にジレンマを感じていました。

書けないことを書かない代わりに、なんとか書けそうなことを探してくるんじゃダメなんです。書けないことが多すぎる時は、まず、それを実現させることのために時間を注ぐべきだと思うんですよ。最近。

まだ、中案件、小案件は進行中です。ただ、ここに書けないのは、アイデアがだいぶ形になってきているからです。大案件についても・・・なんとかしたいけど、ちょっと優先度は低めで。

とりあえず、そういう状況なので、ブログ、ほどほどにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿