+1

2009年7月5日日曜日

12/12(12分の12)

忘れてはいません。
1月13日に「夢に進むか諦めるか」という基準を設けていました。
1/12(12分の1)[2009/01/13]

当時の日記から引用してチェックしてみました。

==========
◆現時点(当時)での案件リスト
  案件(L1):
    新規業態の飲食店システムの立ち上げ
↑まったく進んでません。もうちょっと力が必要です。

  案件(M1):
    新規業態のIT雇用の開拓・促進・教育システムの立ち上げ
↑こちらをメインに進めています。事業計画書を作成中です。

  案件(S1):
    異業種コラボレーションによる新規事業開拓の基盤構築
↑発展基盤として「すべらく!」というサイトを作りました。

  #なお、これらの案件以外にも増えていく可能性はあります。
↑実際には案件を増やさずM1とS1に集中することにしました。

●6/30の時点で夢の継続が可能な到達条件:
次の項目において、3つ以上が満たされている場合。
  (1) 案件(L1)の持ち込み先で正式な事業案件として進行していること。
    □事業案件を進めるための人材リストに名を連ねていること。
    □事業立ち上げまでの日程が計画として関係者周知されていること。
↑未知の領域でもあるので、もうちょっと自分の力を磨きます。

  (2) 案件(M1)の持ち込み先で正式な事業案件として進行していること。
    ■事業案件を進めるための人材リストに名を連ねていること。
↑当時は、すでに力のある組織にアイデアを持ち込んで、そこの
一員として働く・・・という前提でしたが、やはりやるからには
自分の主体性を意識しようということで、私が代表者として立つ
スタンスで行くことにしました。

    ■事業立ち上げまでの日程が計画として関係者周知されていること。
↑ご協力いただけそうな方々には事業計画書案を配布しました。
これから資金調達も含めて、方針を固めて動いていく予定です。

  (3) 案件(S1)について考案した仕組みがすでに運営されていること。
    ■上記仕組みがすでに開発済み(β版で構わない)であること。
↑実は個人個人のノウハウ熟成をアシストするためのWebアプリ
を作成したのですが、不特定多数に使ってもらうには人が集まる
場所を作る必要がある・・・ということで「すべらく!」を作り
ました。まぁ、まだ、サイト自体の完成度が高くないので、改善
を続けていく必要がありますが、サイト閲覧者が増えてきたら、
ちょっとおもしろい機能を追加していこうと考えています。

    ■上記仕組みを利用している協力者・利用者がすでに存在すること。
↑サイト閲覧者自体は思いのほか多かったのですが、アクセスの
状況を追跡するとページ遷移が途中で止まっていて、コンテンツ
の誘導性がよくないことが分かっています。まったく読まれない
ページも存在しているため、現在、根本的にサイト見直し中です。
とにかく、地道に続けていくしかないかなと考えています。

上記を満たさない場合でも、次の条件のどれかを満たす場合。
  (4) 上記案件またはそれ以外で収益があるか収益予定が明確な場合。
    ▲派遣業務以外の自主的活動において入金がなされた場合。
↑とりあえず、アフィリエイト広告などをサイトにつけてみた。
広告の表示は自由に制御できることが分かったので、閲覧者傾向
にあわせた広告を効果的に出せる方法を模索しようと検討中。

    □たとえば協力者報酬など書面等によって担保されている場合。
↑自分が主体的にはじめるので、担保なんて何にもないです。

  (5) 目的に関する理解が広く得られ第三者より継続を希望された場合。
    ■実名による継続希望または協力の申し出があった場合。
↑新規雇用の創出の件は、いろんな人にお世話になっています。
実際に私の構想を支援してくれている方々もいます。感謝です。
そんな状況で「あきらめる」なんて選択肢は私にはありません。
==========
いささか、自分でも判定がアマアマだなぁ・・・という印象は拭えきれないのですが、もともと継続するために立てた判断基準なんです。それにこの数年、具体的に何も動いていなかったことに比べれば、とりあえず自分で動いて、何かを作り、人に会い・・・ということができてきた半年だったと思います。
そういう日常に何か光というか希望を見いだしています。今、私は次の半年を意識して動き始めています。地道にやっていこうと思います。
本当は12月までのプランを具体的に書きたいところなのですが、さすがにアイデアが固まってくるとなかなか書きづらくなってきますね。企業秘密・・・といっては、いいすぎかもしれませんが。

とりあえず、ざっくりと。
案件M1:とにかく資金調達。魅力ある事業計画書を作り資金を集めます。
案件S1:読まれるサイトとして多く読んでいただける状態に改善します。

そういえば、ハケン。更新できれば・・・という前提条件がありますが、9月末日から12月末日まで再延長せざるを得ない状況です。なにしろ事業を開始するまでの収入の口を確保する必要があるからです。おもしろいことに「自分で事業を始める」という視点でハケンを見ると、ハケンって不安定なはずなのに、まだ安定しているように見えるのがおもしろい現象です。

ちょっと牛歩のような気がしますが、着実に前進するしかありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿