+1

2009年7月16日木曜日

WRAP・・・元気回復プラン行動

Wellness Recovery Action Plan・・・でWRAP(ラップ)。
「元気回復行動プラン」という方法論がシステマチックにまとめられています。
個人的には、この動き、応援したいなと思っています。

WRAPというのは、もともとはアメリカから伝わってきた概念で、精神障碍に対する有効なアクションプランです。あらかじめ調子のよい時に、自分の弱点や回復に関する分析を行っておいて、調子が下降してきた時にどのように回復するのか・・・という、自分専用の回復マニュアルを作るワケですね。

すべらく!(http://respect.arrow.jp/suberaku/)の目指すところも、「元気回復行動プラン」に非常に近いんですよね。自分的には。

もともと「すべらく!」に書いていることって、自分がへこんだ時にどうやって回復したんだろう・・・という経験則をまとめたものなんです。後になって、同じようなコトが発生した時に、「あの時どうやって復活したんだっけ?」というのが思い出せると便利だなぁって。

そうやって、いろんなコトにぶつかるたびにメモしてきたんですが、ふと思ったんです。

「ひょっとして、自分の経験則って他の人でも役に立ったりするかな?」

・・・って。そんなワケでサイトを作ってそこで発表してみたらどうかなー・・・って思ったワケですね。そう思ったのが2008年。2009年になってやっとサイトという形ができてきたところなんですが、そこでWRAPに出会うというのは何やら縁を感じます。

これから、すこしずつWRAPについて研究してみようと思います。
こういう人間が幸せになるためのメソッド開発っていいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿