+1

2009年1月13日火曜日

1/12(12分の1)

1月12日という意味じゃないです。
夢の継続可否で判断期限に設定した、6/30までの全期間までの割合です。
これが1月15日で「12分の1」になるんですよ。あっという間ですね。
1月15日にはすこし早いのですが、開始から現状までの振り返りをします。

で、6/30までのゴールを明確にしておきたい。正確にはマイルストーンか。
半年で事業が立ち上がって、収益を稼ぎ出すなんて思ってはいないから。
もちろん稼ぎ出せれば最高だが、まずは無欲で自らの価値を醸成したい。
判断のための期限を区切るとはいえ、長期的視野を外すことはできない。

◆現時点での案件リスト
  案件(L1):
    新規業態の飲食店システムの立ち上げ
  案件(M1):
    新規業態のIT雇用の開拓・促進・教育システムの立ち上げ
  案件(S1):
    異業種コラボレーションによる新規事業開拓の基盤構築
  #なお、これらの案件以外にも増えていく可能性はあります。

●6/30の時点で夢の継続が可能な到達条件:
次の項目において、3つ以上が満たされている場合。
  (1) 案件(L1)の持ち込み先で正式な事業案件として進行していること。
    □事業案件を進めるための人材リストに名を連ねていること。
    □事業立ち上げまでの日程が計画として関係者周知されていること。
  (2) 案件(M1)の持ち込み先で正式な事業案件として進行していること。
    □事業案件を進めるための人材リストに名を連ねていること。
    □事業立ち上げまでの日程が計画として関係者周知されていること。
  (3) 案件(S1)について考案した仕組みがすでに運営されていること。
    □上記仕組みがすでに開発済み(β版で構わない)であること。
    □上記仕組みを利用している協力者・利用者がすでに存在すること。
上記を満たさない場合でも、次の条件のどれかを満たす場合。
  (4) 上記案件またはそれ以外で収益があるか収益予定が明確な場合。
    □派遣業務以外の自主的活動において入金がなされた場合。
    □たとえば協力者報酬など書面等によって担保されている場合。
  (5) 目的に関する理解が広く得られ第三者より継続を希望された場合。
    □実名による継続希望または協力の申し出があった場合。

正直、これらの条件、自分で「ちょっと甘いかな」と思っています。
ちょっと何とかしたら、どれも何とかなっちゃいそうな感じじゃん。

・・・実は、自覚的かつ意図的にハードルを甘くしました。

 ・「現実的に達成可能」と思われるゴール設定をしなければ意味がない。
  →あきらめることが目的ではなく、確実に前に進むことが目的だから。
 ・今まで「いつかやる!」と言いつつ前述項目をどれも満たさなかった。
  →甘く設定した目標すら達成できないならば、続ける資格がないから。

ハードルが甘いのだから、最低条件より多く達成して7月を迎えたいと思う。

そんな中で、現状の進捗状況と今後の予定。

・案件(L1)を資料としてまとめた。
  すでに店舗が完成している前提で店内レポート記事(仮想)を書いた。
    →400字詰め原稿用紙25枚分。
    →運営のための具体的条件について全てを記事に盛り込んだ。
    →仮想記事によって実際にあったら魅力的かどうか探りたい。
    →明確なスペックではなく個人差による店内イメージに訴求。
・案件(L1)についてのレビュー日程について調整中である。
・案件(M1)についてのレビュー日程について調整中である。
  →案件(L1)と同じ持ち込み先。
    →今後の進行について断られたら、了解の上で他へ持ち込む。
・案件(S1)についての機能仕様について構想を検討中。
  →当初から仕様を膨らませない。(2/1に間に合う程度の試作レベルで。)

現在、まだ混沌としていて未定部分も多いのですが計画表を作ります。
今後、ここには公開できる範囲で公開します。

  案件(L1)
    1月18日までに仮想記事の内容をスペックシートに落とす。
    1月31日までにレビュー実施。(スペックシート利用)
      →先方日程待ちのため要リマインド。(1/16,1/23,1/30)
  案件(M1)
    もともと中断案件だったため再立ち上げの可否を確認。
  案件(S1)
    1/18までに基本仕様を固める。
    2/1までに基本機能(骨格)のみを作成する。
  全体
    2/1までに半月単位での全体スケジュールを作成する。

誰かに報告するための計画表ではなく、確実に前へ進むための計画表。
こういうこと、子供のうちからやっていれば人生変わったかもなあ。
・・・と思いつつ、ま、夏休みの宿題は8月末日までやらないわな。
だって夏休みの宿題くらいじゃ、モチベーションが上がらないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿