+1

2009年8月2日日曜日

死ぬのが怖くない!?

なに言っちゃってんの?・・・と思われるかもしれないが。
正直なところ、私は死ぬことが怖い。いつか死ななきゃいけないんだけど。

「死ぬ準備ができた人から死んでいく」なんて話をよく聞く。
ついでに「いい人から先に死んでいく」なんて話もよく聞く。
ひょっとして人間性を磨くことが死ぬ準備なのかなあ。

で、あるならば、人間性を磨かないで長生きしたいなあ・・・って?
まさか、人に嫌われてまで長生きはしたくないけど、長生きしたい。
なぜって、世の中がどんどん面白くなっていくのを見たいからね。

こんな時代だけど、まだ、私は未来に期待感を抱いてます。

昨日、新しく始める事業の主要メンバーと一緒に飲んでました。
ビジョンとかそのあたりのことを、ざっくばらんに話し合いました。
一人は福祉系の人。一人は障碍者支援の事業をしている社長さん。

何かで話が脱線して「死ぬことって怖いんですよね」なんて話に。
その時に聞いた社長さんの話が、ちょっと響きました。

「自分で会社を立ち上げた時から死ぬことが怖くなくなったんだよね。
まず会社を立ち上げる時って、死ぬくらいに怖かったし勇気が要った。
だけど、腹をくくって自分のやりたいことにまっすぐ進んだわけ。
死ぬことが怖いのは、やりたいことができなくなるからなんだよね。
だったらさ、常にやりたいことをやり尽くすくらいやればいいんだよ。
いつも全力だからさ、いつ死んじゃっても悔いは残らないんだよね。」

・・・なるほど。そう言える領域に行けるようになんとか前に進もう。
昨日はいい話を聞けました。

=====
最近、ブログ日記を書くとなると長文になりがち。
とりあえず、初心を思い出して短文で書いていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿