+1

2009年4月6日月曜日

がんばらない

「がんばらない」ということをテーマにしていきたいと思います。前からウスウス思っていたんですが、がんばるのやめようと思うんですよ。そういう意味で「がんばらない」宣言をしようかと。

たとえば、走るのが苦手なのに走らされている人。この人はがんばってます。でも、ジョギングやマラソンが好きで走っている人。この人はがんばっているというのとはちょっと違うと思うんです。

もっと分かりやすい例でいけば、ゲームで徹夜しちゃった人は別にがんばってないんです。楽しくてやってるだけなんだから。ただ、同じゲームの徹夜でもそれが動作テストなどの仕事だったら、がんばっている人になるのかもしれませんが。

もうちょっとマトモに解説すると「やらされる仕事は絶対にやらない」ということです。「やりたいこと」は苦労しなくてもがんばらなくてもできるんです。苦労したりがんばったり・・・という意識が生まれることというのは、たぶんやりたくないことだと思います。

もちろん、根本において「やりたくないことをやらない」ということです。たとえば「帳簿をつけるのが苦手」だったとしても、やりたい仕事の付随業務だったらやるワケですよ。でも、根本的にやりたくない仕事の付随業務だったらいやだなーと思うってことです。

さて、なんで、がんばらない宣言をあえてしたのかといいますと、がんばりたいのにがんばれなかったり、そもそもがんばることに意義が見出せない人たちが、能力を発揮できる職場環境はないだろうかと考えているからです。がんばれちゃう人には見えない世界にスポットライトを当ててみたいと思っているからです。

そういう人たちと何かできないかなと思っています。そこで、

夢中になって思わず勝手に没頭することもあるかも知れませんが、でも基本的に「がんばらない」スタイルを貫いていければと思っています。ワクワクしないコトはやらない。

・・・でもね。アレですよ。
なんだかんだ躊躇しましたけどね。
ここに書くのを。

0 件のコメント:

コメントを投稿