+1

2009年5月15日金曜日

ブログも流行っているけれど・・・

「すべらく!」っていうサイトを公開してから一週間くらい?

ブログとはちょっと違うおもしろさがありますね。
ビックリするほどのアクセス数はないんだけど、すこしずつ誰かが見てくれているのが楽しいというか、サイトを作っていて心の支えになります。。

しかもかなりマイナーな内容だもんね。「もっとスゴクなろう!」というよりは、「今の状況をどうやって回避しようか?」「今の状況をどうやって乗り切ろうか?」という、ダメダメな教科書と言っても過言じゃない(苦笑)。

ただね、崩したくない大きなポリシーはあるんです。「立派な人物になろう」とか「公明正大清廉潔白な仙人を目指そう」・・・って方向性のサイトだけは絶対やらないぞ・・・っていう。

もともと、自己啓発系の本やらなんやら・・・ってのは嫌いじゃないです。でも、読み進むとだんだん肩が凝ってくるんですよ。「あー、この著者はひたすら高みを目指してるんだなー!すごいなー!大変だなー!」みたいな。

特に「・・・べきである」「・・・して然るべきだ」「・・・で間違いはない」という部分を読むたびに、「あー、すごいなー、え?・・・自分?・・・無理無理!」みたいな感想が渦巻くんですよ。そういう内容が好きなくせに。脇目を振らずにがんばれる人への嫉妬?・・・んー、ちょっとあるかもしれない。

今の社会って、なんだかんだ言ってピラミッドですよ。いや、それが悪いとかどうとか、そういう話をしたいんじゃないんだけど。いわゆる向上心がある人たちはほっといても自己啓発の本を読んで、勝手に向上していっちゃいます。それも悪いこっちゃない。むしろいいことだと思います。

でも、ピラミッドのもっとも面積というか体積の大きい裾野部分。私もその場所に今はいます。まぁ、そこから少しずつ這い上がろうかという局面なんですが。ともかく、裾野の方が人口が多いんだから、近い場所にいる仲間たちの心を後押しすることができたら、微妙に世の中が変わるんじゃないかなー・・・とか思ったんですよ。大まじめに。今でもそう信じてます。

せっかくその場所にいるのなら、「すごい人にはならなくていいから、ちょっとラクになろうよ&ラクをしようよ」という働きかけを、同じ目線で社会に対してやっていけないか・・・と、今年の1月頃から考えて、レンタルサーバの選定とか地味にいろいろと準備をしてきました。

富士山のてっぺんに登るためのノウハウじゃなくて、近所の上り坂を乗り越えていくノウハウ。それでいいんじゃないかなー・・・と思っているんです。

そんな「すべらく!」をもうちょっと時間をかけて育てていこうと思います。

「すべらく!」
http://respect.arrow.jp/suberaku/

0 件のコメント:

コメントを投稿