+1

2012年3月14日水曜日

軸を持った生き方


現在、私は複数の収入源を持っている。これは多くの方々に支えていただいた結果、現在に至っている。このブログを始めた時点で願っていた状況になっているのはありがたいことだ。もっとも、最終的にはふたつにとどまらず、あといくつかは増やしていきたい。

複数の収入源を持ちたかった理由はいくつかある。ひとつには「自分の軸でブレずに仕事をする」というスタイルを貫きたかったからだ。会社員という肩書きで生きていた時期もあったが、組織の構成員として生きるためには、時として「自分の思い」を噛みつぶす経験をしなければならない。

生き方のポイントとして「意に沿わない状況をどうやって上手に納得するか」というテクニックは必要だ。目の前の「イヤなこと」を「前向きな機会」に変換する能力は人生全般にとって有益なスキルだと思っている。しかし、「上手に自分をごまかす」ことが慢性化してもいけないと思うのだ。

そこで私は、ひとつの収入源に依存する生き方をやめようと考えた。そうでなくては「一つの収入源=一つの価値観」に縛られなければならないからだ。つまり、自分の軸と大きく外れる価値観を「収入源」が要求してきた時に、その「収入源=価値観」と決別できるようにしたかったのだ。

残念なことに、人間は食っていかないと生きていけない。食うために必要な収入をひとつに絞ってしまうことは、自分の「軸」を重視するよりも「収入源=支配」に屈服せざるを得ない状況を増やしてしまう。もっとも、だからといって、今の私も「やりたい放題」というわけではない。

しかし、魂を売り渡さなければならないほどに大きく異なる価値観にぶつかったとき、自分が自分であるために決断しなければならないこともあるだろう。私は自分の収入源を守るためだけに、魂を売り渡すようなことはしたくない。そのためにも収入から自由でありたいと願っている。

今のところ、まだまだ道半ばだ。複数の収入といっても安定したものではない。守るべき家族がいる中で、ある意味でリスキーな選択をしているかもしれない。しかし、「軸を持った生き方」が価値を持ってくるのはこれからなのだと信じている。

ふらふらした価値観で、何かを積み上げていくことは難しいと思う。特に人材を磨いて社会を変革していくという目標は、他の人の人生にも影響を及ぼすことだ。だからこそ、自分の中の「正しさ」を信じて歩んでいくしかないのだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿