+1

2013年1月13日日曜日

あとはやるだけ


意外とブログが書けない。あれもできたらいいな、これもできたらいいな……という状況だと夢をタップリ書けるんだけれど、もう、やるべきことが目の前にあって、あとはひたすら現実化させていくだけ……という状況だと難しいものですね。

いろんな人が関わってくれているから、内緒なことを勝手に書いてしまって迷惑をかけてしまっちゃあいけない。すると「内緒は内緒のままで」というわけで、一番書きたいことが何も書けないと。そうかといって、じゃあ暇つぶしの何かを書こう……というのも何か違う。だって暇じゃないんだよ(笑)。

まぁ、自分の記録のために現状について書いてみたいと思います。独立して業務委託やら何やらで生きてきたのだけど、ここんところ状況がちょっと違ってきています。まず、業務委託として受けていた就労移行支援の仕事は、2012年7月あたりから、千葉県市川市にある就労移行支援事業「ユースキャリアセンターフラッグ」で職員として頑張ってます。

そして、主たるビジネスとして準備しているのがMovingShop株式会社の新プロダクト。で、これの詳細はまだ書けないわけだけど、私が今まで数年間熟成させてきたノウハウをパッケージ化させたものになる予定です。もしかすると、就労移行支援事業所の方々が喜んでくれるんじゃないかな。だって、中の人が中の人のために作ったものだもの(笑)。

一応、MovingShop株式会社では社長ってことになっているんだけど、まぁ、ひとり部長とか、ひとり課長とか、そういうイメージで捉えてもらえれば今のところは間違いない感じです(苦笑)。こちらの方も毎月僅かながらの収入を得ています。こちらは就労移行支援事業のお仕事というよりも開発系のお仕事が主体です。

で、もって、わざわざ屋号までとった個人事業主としての「PPJワークス」はどうなっているのかというと、就労移行支援コンサルタントとしての委託業務がなくなってしまい、その代わりに職員としてのお給料に切り替わっているので「PPJワークス」としての収益は激減ですよ。

じゃあ、「PPJワークス」としての活動はやめてしまっているのかというと、そんなことはないんです。目下、ストレス対策のポータルサイト「すべらく!」を整備しているところです。こちら、更新が2012年5月11日で止まってしまっています。実はそのあたりから、新しい就労移行支援事業所の職員になるという話が進み始めていて、まー、どうにも忙しさがピークでしたねえ。

ところで、実は、今日、久々にすべらくを更新しようと思ったんですが、先月あたりにレンタルサーバを新しくしたら更新機能に異常が発生しちゃっていたんですね。すみません。表示機能に異常がなかったからということで、とりあえずそれで安心しちゃっていたんですが、更新ができないって、もー、どういうことっすか……って感じです。

もっとも採算業務がごっそりとお給料仕事に移転してしまったので、なかなか非採算業務に時間をかけることができなくてごにょごにょ……という状況だったのもあるんですけどね。ただ、以前開発した更新機能の使い勝手が悪かったのと、新しいサーバになっていくらか仕様が素敵になったので、ここらでいっちょ新調しようと新機能を開発中です。

今まで、「PPJワークス」の中では採算性の高い業務が光っていたので、どうにも採算性の低い業務が埋もれがちになっていたのですが、後者しか残らない状況になった今、いよいよ本気で手をつけなくてはならないなと……時間を見つけてはせっせと「すべらく!」の開発にいそしんでおります。

こんな感じで、独立してから紆余曲折ありますが、現状は、三足のわらじを履く状況になっていて、その中でも、やや個人事業主としての比率が減っているかな……いや、激減?……という状況です。ただ、これも2013年中に改善させる気まんまんです。

以上、状況記録も含めて報告でした。いやね、本当に書いておかないと忘れちゃうし、PCの中に書いても、どこにいっちゃったか分からなくなる……というリスクを避けるという意味で。偶然にもお読みになられた方がいたら、全力でごめんなさいです。すみません。すみません。

いずれにしても、やることがいっぱいという状況には感謝ですね。右を向いても左を向いてもやりたいことだらけです。いや、マジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿